› みやざきグリーン・ツーリズムオフィス MGTO › 綾旅 › 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!!

PR:旅の情報誌「みちくさ」 ブログサイト ぜひご覧ください!!

PR:九州のムラたび応援団 WEBサイト ぜひご覧ください!!

PR:グリーン・ツーリズム情報誌 「九州のムラへ行こう」WEBサイト


財)都市農山漁村交流活性化機構(まちむら交流機構)
認定インストラクターでもある、自称グリーン・ツーリズム研究家
「まっちゃん」が、宮崎県の農家民宿・農業体験・農家レストラン・農家民泊など、
「グリーン・ツーリズム」の交流イベント・情報を発信していきます。

宮崎県の農山漁村には、たくさんの資源(自然、文化、農林水産物など)と
これらを支える人がいます。
「みやざきグリーン・ツーリズムオフィスMGTO」は農林漁業体験等を
より多くの人々に提供し、みやざき型グリーン・ツーリズムの普及と
農山漁村地域の活性化に寄与することを目的としています


また、実体験や経験を生かし、グリーン・ツーリズム活動について
さまざまなアドバイスもおこなっております。
宮崎県内の田舎暮らし、長期滞在、移住、についてもお問合せください。

グリーン・ツーリズム情報・活動のお問合せは、
Eメールでお答えします。

E-mail infomgto@yahoo.co.jp  までお気軽にどうぞ!

■主な活動■
1 都市と農山漁村との“交流の促進活動”
2 グリーン・ツーリズム等に関する“情報の発信活動”
3 グリーン・ツーリズム実践者の交流及び研修活動
4 グリーン・ツーリズムの研究活動およびアドバイス等など

-----------------------------------------------------
■お問合せ■
みやざきグリーン・ツーリズムオフィスMGTO
事務局 松元健蔵(まつもとけんぞう)
E-mail infomgto@yahoo.co.jp  

所属団体:みやざきグリーンツーリズム研究会

※みやざきグリーン・ツーリズムネットワーク交流会は、
  2010年11月「みやざきグリーンツーリズム研究会」に名称変更しました。

Produced by Miyazaki Green Tourism Office (MGTO)  
------------------------------------------------------


姉妹サイト
宮崎の体験プログラム、アクティビティーの情報案内
「宮崎体験.NET」もぜひご覧ください。



メルマガ購読・解除
 


Twitter ブログパーツ
ランキングウィジェットを貼って100円GET!キャンペーン! ブログパーツ・ウィジェットはLive!Adsアフィリエイト ブログパーツ・ウィジェットはLive!Adsアフィリエイト

2009年05月31日

「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!!

5月31日(日)、綾町工芸コミュニティ協議会主催の「綾旅(あやたび)」に
案内役として、参加しました。

日ごろから、お世話になっている、旅の情報誌「みちくさ」の
福永栄子編集長からお声がかかり、ディスカバみやざきシャトルの
特別企画として設定いただいたものです。

綾町は何回もお伺いしていますが、まだまだ知らないことばかり・・・。

まずは自分の勉強で、添乗兼案内役をさせていただきました。
しかし、カリスマ案内人には、程遠く・・・・。
結果は、やはり準備不足でボロボロでしたが・・・・・・。
参加者の皆様、申し訳ありませんでした。


●綾旅とは
宮崎県綾町の工芸や農家、商店や食事処など「人、工房、文化」を
体験できる旅です。
「春の工房めぐり」期間中(4月24日~5月31日)の月・水・金・日曜日に
綾町観光案内所前に10時に集合すると、12人の綾の「カリスマ案内人」が
オリジナルルートで案内するものです。


写真にて、綾旅の状況報告をしていきたいと思います。


1件目は「トモエ食品加工」さんです。
お団子、ちまきの製造・加工をされています。

「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!!
「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!!



2件目は「ほりさんち」です。
ジャガイモやたまねぎ、人参、落花生など栽培されています。
注目は「たまねぎジャム」です。
試食しましたが、とてもいい味でした。価格は1個500円です。


「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!!
「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!!




3件目は、散策ウォーキングです。
スピリチュアルスポットを巡ります。
修行場と「いちいがし」と「綾神社」です。


 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!!





4件目は綾・国際クラフトの城で昼食とクラフト体験です。
昼食は民宿・鮎の養殖「あゆの山水」さんの綾旅オリジナル弁当です。


「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!!



5件目は、「児玉工芸」さんと「木作家」さんです。
児玉さんからは、木について、とても詳しく解説をしていただきました。


「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!!




最後に、「酒泉の杜」から川向いにある「照葉窯」さんです。
陶芸品の解説、付近にある植物、生物について解説いただきました。



「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!! 「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!!


綾旅は本日で終了となりましたが、
今後、今回のツアー検証した上で、商品化していく必要があると思います。

それには、案内人の人材育成が一番求められることでしょう。
この種類のツアーは、ガイドの演出力で決まると思います。

最後に、実行委員の皆様、案内人の皆様、旅の情報誌「みちくさ」の皆様
お疲れ様でした。
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございます。









同じカテゴリー(綾旅)の記事画像
宮崎県 綾町 春の工房めぐりが始まります!!
「綾旅」の参加者に同行しました
「春の工房めぐり 綾旅」のご案内  旅情報誌「みちくさ」より
同じカテゴリー(綾旅)の記事
 宮崎県 綾町 春の工房めぐりが始まります!! (2010-04-22 13:07)
 「綾旅」の参加者に同行しました (2009-05-28 23:40)
 「春の工房めぐり 綾旅」のご案内  旅情報誌「みちくさ」より (2009-05-06 23:43)

Posted by Miyazaki Green Tourism Office (MGTO) at 22:12│Comments(1)綾旅
この記事へのコメント
こんにちは
綾旅・・いいですね
テレビで少し紹介されていたのを見ました
(確か「みちくさ」の編集長さんが出演されてたものだったと)
参加してみたいと思いつつ、もう終わってしまったんですね。
Posted by suzy at 2009年06月01日 10:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「綾旅(あやたび)」の案内役をつとめて参りました!!
    コメント(1)